tax

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

忘れちゃいそうなのでメモしときます。

源泉徴収と消費税ですが

10万円の案件を請求した時に源泉分が引かれますが

消費税は10万に5%をかけた5千円なのか

それとも10万円から源泉徴収1割を引いた9万円に5%をかけた

4千五百円なのかという疑問があって、

青色申告会に確認したところ、

スタンダードというか、正しいのは・・・

 

10万円に5%をかけた5千円が消費税になるのが

正しいということでした。

入金例)10万円-源泉徴収(1万)+消費税(10万×5%)=9万5千円

 

ただ会社さんによっては源泉徴収した後の金額に5%をかける

会社さんもあるということでした。

入金例)10万円-源泉徴収(1万)+消費税((10万円-源泉徴収(1万))×5%)=9万4千5百円

 

基本的には確定申告の手続きの段階で

どっちだからダメということはないらしいです。

A案件は源泉徴収前に5%をかけて、B案件は源泉徴収後に

5%をかけていても問題はないそうです。

ただ、本来正しいのはきちんと源泉徴収前に5%を

かけるのが正しいらしいです。

 

最終的に入金額が多少変わってしまいますし、

なによりスタンダードのほうが計算がらくだな。

まあ、多少といえど、利益があがるスタンダードなやり方で

処理していただけるとうれしいですね。