claptaps project[3]

lightwabeからobjファイルを書き出してflashで再構築。
planeはうまくいったけど、ballでいきなり問題発生。

lightwaveでテクスチャマッピングしたら
オブジェクトから見て、正面と左面のマッピングが
左右逆になってる。

img_150121_1.jpg



flash上では、そのままその2面だけ逆になって
素直に描画されているので
lightwave上でその部分のテクスチャマッピングを
反転すれば良いと考える。

1、lightwaveで単位プリミティブなballを作る
2、マップの新規UVテクスチャ アトラスでUV作成
3、色・質感編集のTでUVと画像を選択。
(この時点で左右逆になっている)
4、詳細の結合(統合)解除で反転させる部分の結合を加除
5、ポリゴン選択して該当部分をUV反転
(この時点でlightwaveできれいに表示される)

img_150121_2.jpg




で、ここからまた問題発生。
flashへ持っていくと、上下が逆になってる。
(z軸で180°回転してる)

うそーーーーーーーー。。。。

なんか、UV反転か結合解除した時点で
こうなる事が判明。obj内の順番が代わるのだろうか?
結合解除した部分を再結合してみたりしたが
一回解除するともうダメみたい。

UVが回転してるのではなく、オブジェクト自体が回転してるので
しかたなく、lightwave上で上下逆になるようにz軸回転させてflashへ。

無事表示されました。

objファイル内のくくり方が代わるんだろうけど
これはどうにもならない気がするので、
しばらくは上記対応にするか。。。